ブログに関してのお詫び(10/4掲載)

 お久しぶりです。この半月ほどいろいろあったりして更新を停止してました。その際、ある意味このブログを「急いで」更新する必要が無いかなと思い始めました。そこで「選考状況」や「結果&日程」等を今月以降は基本載せないことにしました。

 元々は(公営競技はよく見てた方でしたが)「なんでこの選手は欠場が多いんだろ」とか「得点制の開催がわかりにくい」とか些細な事が理由でこのブログを立ち上げました。やっていくうちに「競輪選手は競争得点大事にしてるんだな」とか「(公営競技全般で)このレースにはこういう権利も掛かってるんだな」ってわかるようになりました。逆に言えばそういうのを調べないとレースの展開を推し量れないと思ったわけです。公式のページには載ってない、でも選手はこういう条件で勝負しているんだろう、この「見てる方」と「走っている方」の感じている差を少しでも埋めようとしてどんどんいろいろとデータを載せていきました。するとデータを活かさなきゃいけないのにデータに縛られるようになってしまってました。月初めの競輪の当月あっせん予定付き選考状況等はその一例です。なんとなくやらなきゃ感が出てしまってました。そして長年にわたって掲載してたブログの更新停止。偶発的とはいえ改めて俯瞰して公営競技を見ようかなって思い始めました。

 実際問題、このブログが多くの方に知れ渡っていたかといえばそうではなかったと個人的には思っています。でも(前述と矛盾してるかもしれませんけど)実際のところはまずこのブログにたどり着いた人だけがこのデータをうまく使ってくれればいいかな、とも思ってました。多いにこしたことはありませんがこのブログ自体も上手く載せれていたかも微妙ですし、公営競技自体が「売上から施行者控除率差し引いた残りの分け前勝負」ですので。ちなみに夢を追い求めるのも否定はしません。公営競技に何を求めるかは個人個人で自由だと思います。また売上等も各個人で布教活動行っても限度がありますし大本営のアイデアとやる気等も関わってきますので。

 あくまで「選考状況」や「結果&日程」等の早めに更新が必要な項目の更新を停止することを決めただけで気が向いたらまたやるかもしれませんが当分の間は更新するのを停止しようかと思ってます。ただ、自分のブログのアンテナ(すぐに更新が必要にないところ)はいつの間にか更新するかもしれません。また、選考状況が気になる方は公営競技のビッグレース名に「選考状況」や「選考順位」等を加えて各自で検索かけてください。ご面倒かけるかもしれませんが個人でよろしくお願いします。

 (ラストに)このようなとりとめのない駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。