締めの挨拶(12/31掲載)

2011年も大晦日を迎えたということで今年も挨拶させてもらいます。
3/11に起きた震災の影響により公営競技でも3月末までは開催自粛、4月に入っても計画停電の影響で西日本中心の開催となりまして競技や選手のあっせんによっては4月末まで走れない選手もいました。そのうえ各競技とも売上が右肩で減少している事実も続いています。単に景気だけが悪いのが原因ではないのかもしれません。私も賭けるというよりは見る方が多いので売上に貢献していないのは事実です。(貸金規制法の施行なので)お客の単価が下がっているこの昨今、(難しいかもしれませんが)各競技がもっと魅力的な競技になればお客さんは少しでも増えると思ってます。無理に変えろとはいいません。ただ、もっと情報を発信していったりしていくことが必要だと思ってます。各競技団体の方、そのあたりを心に持っておきながらこれからも競技を運営していってもらいたいなと思ってます。
そして、来年もこのちょっと(どころじゃないかもしれませんが)見づらいこのデータを見て興味を持ったり参考にしてもらって各競技を楽しんでもらえればありがたいかなと思ってます。それでは。